移住への道

 定年退職したので田舎に移住しました。

三鷹の森ジブリ美術館

ジブリは“天空の城ラピュタ”が好きです。
ジブリ作品は、もっぱらテレビでやってるのを見る程度。
特にジブリのファンではありませんが、気になっていました。
2001年開館してからもう20年以上経つのですね~。
今さらですけど、行ってみました。
時間指定なのでゆっくり見れると思ったが、平日なのにとても混雑。
建物は細部までこだわりがあります。
トイレのトイレットホルダーまでも凝っていて、おしゃれな感じです。
1回だけ見ることができる短編映画は、声優は有名な方達でしたが、
最後まで気がつかなかった。
しっかりとしたアニメーションでしたが、ストーリーは謎が多すぎて???

お昼ランチは吉祥寺で、“めばる定食”
めばるは好きだけど食べるのは久々です。
なんか魚の顔が違う?めばると言っても色々あるのかな?味付けは甘過ぎて濃いめ…
全部美味しくいただきましたが、家で食べていた味とは違った😅
落ち着いたら作ってみようかな、難しそうだけど…


ついでに、井の頭公園を散歩。
井の頭自然文化園などをぐるぐるしました。
きのうは敬老週間ということで、60歳以上は入園料が無料。
うれしいような悲しいような、複雑です。こちらは人がまばらでガラガラ~。
アヒルはガーガーにぎやか。
元気なカイツブリが、ガラス張りで足まで観察できてかわいかった。

動物園は、象のはな子が生きているうちにいけばよかったなー。
暑さでぐったりの動物の中、ミーヤキャットだけはチョコチョコ動き回り人気でした。


井の頭公園を通ってジブリに15分位だけど、まるでハイキングしてるみたい。
休み休み行った。体力無くなっているのか、暑さのせいなのか?
冷たい物をついつい飲んでしまう。

きのうは朝早く、吉祥寺“小ざさ”ようかんの行列に並んだ。
あっさり味のようかん、母が好きなのでお土産用に。


とどめは夕方、吉祥寺オデヲンで映画を見た。
水曜日サービスデーだったので“ミステリと言う勿れ”
テレビドラマの番外編のような感じ、う~ん???
また、テレビの続編を楽しみにしよう👽


雨も少し降ったけど、むし暑い1日だった。
盛り沢山の長ーい1日で疲れました。