移住への道

 定年退職したので田舎に移住しました。

埼玉で、まったり。

秋らしくなってまいりました。観光にはぴったり…
埼玉へ日帰り旅行に行きました!
まず、飯能へ。
天然温泉施設「宮沢湖温泉 吉楽里 別邸」


日帰りのスーパー銭湯みたいな感じで予約なし、手ぶらで気楽に行けた。
秋晴れで露天風呂は、青空の下気持ちいい~~
お湯は、源泉掛け流しでは無かったので肌はつるつるしなかったが、ゆったりくつろげた。
人も多くなく少なくない、丁度いい。


お昼ランチ「天ぷら刺し身御膳」、私にしては豪華です☺

岩盤浴とサウナで汗だらだらーーー温泉も、のぼせちゃうから出たり入ったり。
たっぷり4時間、緑に囲まれて気持ちよかった。


次は、今回の目的「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」へ!

昔、日曜朝と言えば、ムーミンを見ていました。
この公園にはぜひ1度行ってみたかった。
新しくムーミンバレーパークも出来ていますが、ファミリー向けだと思い、
私はスルーしました😅


公園の開園は1997年。もう四半期も前…外観はだいぶ汚れが目立っています。
しかし、内側は良く手入れされていた。
メインの建物は「きのこの家」で、なかなか複雑な造りで面白かった。

住んでみたい!猫たちも喜びそう。いろんな所に隠れられる。
しかし、爪研ぎでボロボロだー‼


ムーミンの作者の想いがつまった公園。
ムーミンはいませんが、ほのぼのした空間でした。