移住への道

 定年退職したので田舎に移住しました。

確定申告と2023年総括

「e-Tax」で確定申告しました。
去年、退職したので年末調整は自分で申告。


前回は歯の治療費が多くなり医療控除で還付金をもらいました。
確定申告がスマホで出来るなんて、ずいぶん簡単になりましたねー
今回もわずかですが、還付金あります。少しでもうれしい😁


もう2月半ばですが、去年の家計〆計算やっとしました。
食費は外食含めて、合計¥227,663、1ヶ月平均¥18,972でした。


2022年から微増、食料品値上げのわりにはよく健闘。
前半は1ヶ月平均¥16,053でしたが、
後半は外食が多くなり食生活が乱れてしまいました。
何とか予算、月2万以内で収まったので、今年もこの調子で行きましょう!


引越し費用は、総額約34万円かかりました。
予想よりは安く収まりました。
(内訳)
粗大ゴミ処分費   21,400
荷物発送      51,842
交通費       56,810
新居契約金   191,300
お土産       10,868


だんだん暖かくなりましたが、今日は朝から鳥だんご鍋しました。

「春待ちて 部屋であったか ひとり鍋」