移住への道

 定年退職したので田舎に移住しました。

アマミノクロウサギ

欲しかった切手を買いました。
1974年発行、自然保護シリーズ。
(アマミノクロウサギは絶滅危惧種です。)

きのう目白にある、切手の博物館へ行ってきました。
併設しているショップには無料で入れます。
そこの切手専門店「モナリザ スタンプ」で購入。
探している切手を言うと、すぐに探し出してくれる。
すごーい!助かりました。


昔、切手集めが流行っていて兄妹でコレクションしていましたが、
兄はすぐ飽きてしまい、切手帳は私のものになりました。
ある時、アマミノクロウサギの切手シートで20枚綴りを買って貰いました。
しかし、小さな切手帳には入らず、どうしようかと考えました。
そして、小学生のバカな私はフエルアルバムに入れてしまいました👽
当然ピタッっと貼り付き、無理にはがすとビリビリに破れて1枚も救えなかった。
ずっーと心残りでした。
さらに、大事にしていたはずの切手帳を引越し時に間違って捨ててしまいました。
熱心なコレクターではありませんが凹みました。
新しい切手帳を探してみましたが、大きさ、形、色などしっくりくるものがなく
残念に思っていました。


そこで何でもあるメルカリです🎵探したら、ありました同じものが…
当時のものなのでだいぶ傷んでいましたが、値段も手頃で即買いしました。
今は、おまけで切手をもらった物、実家に残っていた物、郵便局で買った物、
思い出せる昔の物などいろいろ集めてコレクションしています。
まだ余地があるので一杯にしたい。

 

切手の何が面白いのか?自分でもよくわからない😅
ちっちゃくて、様々な図柄…集めてもかさばらないし邪魔にならない。
値段も安価~ピンキリ、いざとなったら日本の未使用切手は使用可。
郵便料金がだんだん値上がりしているので面倒ですけど、実用的ではある。
コレクションするには丁度いい!
時々眺めるだけなので、趣味とは言えませんが持ってるだけで満足です。
今度の引越しで捨てないように気をつけよっと~~~