移住への道

 定年退職したので田舎に移住しました。

移住相談

新橋のアンテナショップへ行ってきました。
岡山名産、白桃!贈答品ですねー。高くて手がでない😅

今日は、アンテナショップに窓口があるので移住の相談に行きました!
私は、10月に岡山へ移住予定です☺
あと2ヶ月ですが、実家はすでに無いので住まいも仕事も何も決まっていません。
情報収集しようと思った訳です。
去年も移住フェアに行きましたが、たくさんのパンフレットと粗品をもらっただけで終了。
今回は、知りたい事や疑問点を整理して乗り込みましたが、
たいした成果はありませんでした。残念ーーー

ついでに、移住セミナーに参加してみました。
移住体験を聞き、ワークショップでバターナイフをつくりました。
バックパッカーから商社に入り、結婚を機に家具の学校へ行き、
家具職人に転職した方の講演です。
大阪→インド→岡山→北海道→岡山と移住を繰り返し、
今は廃校のシェアアトリエで家具を作っています。すごい人生…移住の成功例です。


バターナイフは木を荒く削ってある物をひたすらペーパーやすりで滑らかにする。
必死で磨きました。つるんとしたら、こめ油を塗って完成。
艶が出て、いい色になりました。

2階のレストランはすごく混んでいて、そして高い😱…断念。
あきらめて、スタバのピーチフランペチーノ🍑にしました。
あー疲れたーーーー!