移住への道

 定年退職したので田舎に移住しました。

たたきごぼう ふたたび

おせちのリベンジです。

私の母は、現在ケアハウスで暮らしています。
3食付きなんですが、お腹がすくらしい…
お正月には、お重におせちを詰めて持っていきました。


しかし、母からクレームが入りました。
「ゴボウが固くて食べられなかった。」あーれー?!


私としてはゴボウの歯ごたえを重視したつもりでしたが、
あまり歯がない母には無用でした。
もっとクタクタになるまで茹でるべきだった。


“たたきごぼう”って本当にたたくんですね。勘違いしてた。
知らなかった、今まで叩いたことない!


ゆでたゴボウを麺棒でたたくとやわらかくなるし、味も染み込む。ふ~ん👽
私が今まで作っていたのは、ただの“酢ごぼう”だったー😅